若者支援事業

私たちは訪問相談・支援、フリースペース、社会体験活動、セミナー・家族会、個別相談の5つの事業を行なっています。

東京都若者社会参加応援事業なお、訪問相談・支援、フリースペース、社会体験活動の事業は東京都の「ひきこもり等の若者支援プログラム」に沿った支援事業として取り組んでいます。

「ひきこもり等の若者支援プログラム」とは

ひきこもり等の状態にある若者及びその家族を対象として、
体系的・連続的な支援を行うためのプログラムです。

 

訪問相談・支援外に出ることが難しい場合、自宅等に訪問して相談に応じます。
 
フリースペース当団体で運営するフリースペース(戸越公園駅前)を利用し、小グループで交流や外出、仕事体験などを行っております。
 
社会体験活動進路や就労で悩んでいる若者が、ボランティア活動や仕事体験を行い、自立に向けて必要な力を培う活動です。
 
セミナー・家族会ひきこもりを支える家族同士の交流や情報交換をおこなう家族会を開催します。また、ひきこもり等の若者の理解と支援を考えまる学習会などを実施します。
 
ひきこもり等の状態にある本人やその家族を対象に、社会的な参加を促すためのアドバイスを行います。具体的には、就労や就学に関する情報提供、適切な医療や福祉の支援を受けるためのアドバイスなどを行っております。